デザインとブランドとがありますが、その違いは?


私たちは、商品=ブランドだと考えています。そしてそのブランドは、複数のクリエイティブ単体(プロダクトデザイン、パッケージデザイン、広告、WEBサイトなど)が、一つに集合して構成されているものだと捉えています。つまりブランドとは「総合」でありデザインとはそれを形作る「単体」だとお考えください。


デザインとブランドとについてもう少し詳しく教えてください。


昨今における消費者の嗜好はそうとうに複雑になってきています。そのことが商品開発を難しくさせている大きな原因の一つです。その複雑さを分かりやすくする方法の一つが、商品を「ブランド」として捉え、それを様々な構成要素(コンポーネント)に分解し、全体では見え難かったものを見やすくする方法です(下図参照)。デザインはその構成要素の内の一つだと捉えてください。


スタッフのキャリアは?


日原デザイン研究室の主幹は、国内大手電機メーカー、米国の総合電機メーカーそして国内の総合大手飲料メーカーで都合20年もの間、デザイナーとしてのキャリアを積み、その後に大学の専任教員として、デザイン&マーケティングの研究開発に従事してきました。


支援の進め方は?


先ずはお話をお聞かせください。商品・製品開発が抱えている課題について、それがプロダクト側(内側)にあるものなのか、マーケット側(外側)にあるものなのかを確認させていただきます。その後に課題解決にふさわしい施策を提案させていただきます。詳しくはお問い合わせください。


依頼の窓口は?


本学の地域連携センターを通しての共同研究と個別依頼との二通りがございます。詳しくはお問い合わせ下さい