デザイン・ノーマライゼーションのプロセスについて

本研究室でおこなわれていますデザインノーマライゼーションのプロセスについてご紹介します。


Ⅰ 課題確認

制作されたいテーマ及び期待される成果物の内容および条件の確認をブリーフィングにておこないます。

Ⅱ プロセスの構成

  1. パイロット調査
  2. ソリューション企画
  3. アジャイル作業
  4. コンセプトの設計
    • プロダクト設計
    • イメージ設計
    • グラフィックデザイン設計

 

Ⅲ 進め方

1.パイロット調査

  • フィールド定性調査(エスノグラフィー、行動観察、疑似体験、インタヴュー等)
  • 定性データのコーディング(セグメント抽出、オープンコーディング、コーディングの集約)
  • データベース化(データマトリクス他)

2.ソリューション企画作業

  • 仮想ペルソナの設定
  • カスタマージャーニー作成
  • アクティングアウト(RPG)
  • UXアジャイル法による高速反復

3.コンセプト設計

  • プライマリーペルソナの設定
  • 構造化シナリオ(BMGキャンパス)
  • プライマリー概念(コンセプト)の設定

4.プロダクトデザイン設計

  • コンジョイント分析の利用
  • 機能(尺度)と性能(水準)の設定

5.イメージ設計

 

6.グラフィックデザイン設計